「借金生活は『劇的に、オモシロク』」1400万円という多額の借金完済に向け、節約術、考え方、副業ネタを交えながら完済までの物語を連載します。

と或る男の物語

【これはタメになる!】一度は読んでおきたい、借金返済系ブログを紹介!

投稿日:2017年10月13日 更新日:

Pocket

辛いのは、自分ひとりじゃないって思える。

スポンサーリンク

数多ある借金系ブログ

Googleなどの検索エンジンで、「借金 ブログ」のキーワードで検索すると、まぁ沢山のブログが出て来ますよね。

借金系のブログって、大きく分けると以下の3つかなぁと勝手に分類してます。

①借金しんどい、本当しんどい。お先真っ暗。体もしんどい。どうしたらええねん。ほんましんどい。系

②借金辛かったけど、債務整理で楽になりました。よかったら、あなたも債務整理してみませんか?系

③借金辛いわー、でも仕方ないわー。色々頑張って何とか返していくわー。系

で、読んでの感想なんですが、

①のブログは、もう読んでてしんどい。もう読んでられない。なんか引っ張られそうで恐い、いち早くこの場を去りたい。(´・ω・`)という気分になってしまう。

②のブログは、マジメに債務整理を考えている人にはありがたい内容。体験談や手順などが書かれています。
債務整理は立派な国の救済措置です。それによって救われている方もたくさんいます。(私はやりませんが)

ただ、ちょっとアフィリエイトが過ぎるサイトも散見されます(^_^;)

で、③のブログ。これは、自身の体験談がたくさん書かれているので、自分が借金返済生活を送る上で参考になることがいろいろあり、タメになります。

中には自虐的なネタもあったりしますが、読んでて普通に面白い。\(^o^)/

ちゃんと完済して欲しいと応援したくなります。

自分が意識しているのは、③のようなブログですね。

やっぱり人様が読むものですから、少しでも楽しんでもらわないと。

私のオススメ借金ブログ

さて本題です。
今回は数多ある借金ブログの中でタメになったり、読み物として面白い、個人的オススメ借金ブログをご紹介致します!

スポンサーリンク


借金地獄な人生だけど自業自得

Twitterで相互フォローしている、こてつさんのブログになります。

はてなブログで運営されております。ブログのファンの方もいて、賑やかな印象です。

この方の書かれる記事は、文体がとても軽快かつユニークで、私も楽しく読ませて頂いております。

こてつさんは離婚・再婚や、FXでの大損など様々な修羅場をくぐり抜けてこられたからなのか、凡人にはない凄みをどこか感じます。

またTwitter上で、借金系ブロガーの輪を広げるべく、下記のような活動も行ってらっしゃいます。(私も参加しております)

サラリーマン900万円借金返済.com

こちらもTwitterで相互フォローのおかさんのブログです。

この方のブログは、借金に対して変に誇張したり悲観したりせず、とてもフラットなスタンスで記事を書かれている印象です。

借金も一時は1000万円と、これまた非常にでかい金額の時もありました。その後コツコツと減らしております。

読んでいて、共感できたり「なるほどなぁ」と思える記事も多いです。
派手にドーンと行かず、コツコツと地道に、いろんな事を考え、試しながら借金完済を目指して歩んでいく。そんな印象を受けました。

借金に悩んでいる方に、ぜひ一度読んで頂きたいブログのひとつです。

実は、先日おかさんのブログ記事でココのサイトを紹介して頂きました\(^o^)/

おかさん、ありがとうございます!

この他、紹介したいブログあれば随時更新します!

今回、こてつさんと、おかさんのブログをご紹介させて頂きました。

他にも既に完済された方のブログなど、タメになる借金系ブログはいろいろございます。

今後、紹介したいブログがありましたら随時更新して参ります!

おわりに

いかがでしたか?

借金ブログって、実際に借金生活で苦しんでいる人にとっては、一つの大きな情報源だと思います。

また、債務整理レベルではなくとも、一般の人でも住宅やらなんやらでローンを組んでいますから、記事によっては役立つ部分もあるとは思います。

あと、③のような完済を目指す奮闘記ブログであれば、ノンフィクションドラマのように読んで頂けるかもしれませんね。(人の不幸は蜜の味ですので)

追記

ここ最近、この記事のPVが増えてました。

調べてみたら、「借金ブログ おすすめ」で検索する人が多いようで、

google検索の上位にこの記事が入っていました。

ちなみに、第2弾の紹介もありますので、よかったらこちらもどうぞ。

1400-336px

1400-336px

-と或る男の物語
-

執筆者:


  1. こてつ より:

    こんばんは。こてつです。ご紹介頂きありがとうございます。なんか、恥ずかしい限りでほんと恐縮です。借金があったからこそ得られた人の輪、大切にしていきたいですね。逆境をバネにお互い完済目指して頑張りましょう!

    • simaki より:

      こてつさん
      コメントありがとうございます!

      >借金があったからこそ得られた人の輪、大切にしていきたいですね。逆境をバネにお互い完済目指して頑張りましょう!

      私も全く同じ考えです(^_^)
      借金という逆境が、時としてものすごいパワーを与えてくれる事がありますので、いろんな方法を模索しながら、お互い完済に向けて頑張って行きましょう!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事